2009年11月21日

11月21日

かなり放置ブログになってしまいました。

実家に帰ってそろそろ1ヶ月。
まだ産まれませんww
でも1週毎位に体調の変化が見られて面白くはあります。
帰省前後は腰痛で苦しんでましたが、最近は腰痛は殆ど無く、
その代わり下腹部?がずーんと落ちるような、
中身が一式でろーんと出るような痛みが。
すいません。。グロテスクな表現で・・

あと、前々から危惧していたことが起こりました。
実家に帰ってから体重が+7kg。
トータル20kg増まであともうちょっとです。
原因はあれですね。
食べてるんですよ・・・
帰省前と明らかにご飯のおかずが1品多い。
食べすぎなんだけど・・・と訴えても、
「あんたのために作ってるんじゃないわよっ!」
とありがちな訳わかめ発言が飛んできたり・・・
文句言いつつもペロリと食べてしまう私自身もいけないのよね;;
出産後に体型がちゃんと戻るのかが心配;;


話は変わって新型インフルエンザのワクチン接種、始まりましたね。
妊婦は先に接種が受けられると聞いていたので出産予定の病院に
先日申し込みました。
断られました。
えええええええええええええ??
愛知に住民票があるので、帰省先の神奈川では受けられない
とかそういった話ではないのです。
私、今週で妊娠37週目に突入したのですが、
出産予定の病院、何でも37週以降の妊婦さんには接種お断り〜とかだそうで。
ってこの間にかかったらどうするの??
納得できる説明をしてもらわなきゃ困ると
こっちも必死でかなりごねてみました。
すると病院の主張
・ワクチン接種後、効果が出てくるのは3〜4週後
→その頃アナタ出産で大変あるよね→感染する?(?)
・副作用が出ると出産関係の症状なのか判断しにくい→困るのよね
・ワクチン足りない→もっと有効に使ってもらえる人に打ちたい
しまいにはもうそろそろ産まれるんだから、外に出なきゃいいでしょw

うーん・・・
病院側からの説明にもあったのですが、そもそも妊婦へのワクチン接種制限は
厚生労働省は特に設けていないそう。その病院独自ルールってことらしい。
というわけで、その病院では(私に関しては)ワクチン打ってもいいけれど、何かあっても責任もたないよとの事でした。

確かにたとえ今接種してその直後にかかってもワクチンが効かない可能性大。
おっしゃる通り。ただなんだか納得いかないなあ・・・・

ってかね。かなり最近引き篭もってるんですよ。
体は不自由ながらも帰ったら友達に会う約束とか出かける予定とか
考えてたのをかなりあきらめて殆ど出歩いてないんだけど、更に
これ以上家を出るなと・・・。
まぁちょっと冷静に考えて、確かに名古屋にいた頃は地下鉄とか電車とか
かなり乗っていたので、それで感染しなかったという事を考えると、
現状の自宅軟禁状態での感染確率はかなり低いのかもしれない。
ただ、妊娠後期に感染すると重篤化しやすいとか聞くし、
かなりこっちもチキってくる。
そんな中、TVではワクチン足りないっていうニュースを毎日のようにやってるし、
先に打ってもらえるってのはかなり恵まれてる方なんだから
あまり文句は言えないんだけど(まぁ打ってもらえないんだけど・・)。

結局副作用の事とか状況を考えて打つのは今回は見合わせました。
何事もなくあと2週間ばかり過ごせるといいなーって思ってます。




続きを読む
posted by セツ at 17:25| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

