2009年07月23日

7月23日

もう1ヶ月も経ってしまった。。。

昨日の皆既日食、見ましたか?
hangl1_23jul09.png

家の近くは曇ってて、なかなか見れませんでした。


最近暇な妊婦なので、韓国語の勉強をしています。
擬音語や擬態語がたくさんあったりして、日本語との
つながりを見つけるとすごい楽しかったりするんですが、
韓国語。侮ること無かれ。
発音がなんじゃそりゃあああ。
私の個人的見解なのですが、日本語はローマ字が無理矢理?表音記号となっているせいか、音の広がりがないような。
例えば母音「お」。
「お」の中でも浅い音と深い音を普段使い分けてるはずなのに
みんな「お」。
新聞紙(しんぶんし)とか む って音なのに んって書いちゃうとか。
(多分正しい日本語教師の知識があったら、その辺の違いがしっかり区別できるのでしょうが、すいません素人の浅知恵です^^;)

中学で英語に初めて出会った時、ローマ字のせいかそれで
ちょっと困ったなあ。

同じようなことが韓国語にも。
韓国語では大きく分けて2つ「お」の音があるみたいなんですが、
英語で書くと 「o」 「eo(u)」
eoってなああにいいいいいい?;;

言語論とか勉強するとこの辺の謎は解けてくるんでしょうか。
理系出身の私にはさっぱりんです。

続きを読む
posted by セツ at 09:51| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

